【ウォーターサーバー比較おすすめランキング!】口コミで人気と評判のサーバーレンタル会社を厳選してみました!

ウォーターサーバーの契約前に確認したいチェックポイント

おいしい水が手軽に飲めるウォーターサーバー。

かつては病院やサロンなど多くの人が集まる場所に置かれるのが主流でしたが、家庭でも安心して水を使いたいという思いから、レンタルする人が増えています。

ウォーターサーバーにはいろんなタイプのものがありますので、レンタル契約する前に自分の希望するものであるかどうか確認が必要です。

そこで、契約前に確認しておきたいチェックポイントをまとめてみました。

どんな水が飲める?

一番気になるのはやはり、どんな水が飲めるのか、ということではないでしょうか。

ウォーターサーバーに使われる水には地下水を処理した天然水と、超微細フィルターを使ってろ過したRO水の2種類があります。

メーカーによってその処理の仕方も違い、ミネラルの含有量や味わいが異なります。

また、抗酸化作用に富み、美容や健康に効果が見込める水素水が作れるサーバーもあります。

単においしいだけでなく、付加価値を持った水を普段から使いたいという場合には、水素水のサーバーはおすすめです。

サーバーの水は購入?水道水を使う?

ウォーターサーバーには、水を定期的に購入するものと、水道水を利用するものがあります。

天然水など、自然の水が欲しい場合は、ボトルで購入し、サーバーにセットして使います。

一方、水道水を使うタイプのものは、ボトルを購入する必要はなく、水をストックしておくスペースもいりません。

また、サーバーに重い水をセットしなくてよいので、女性や年配の方には利用しやすいのが良いところです。

水道水を使うので、ひと月に何リットルといった制限もなく、好きなだけ使えるのもうれしい点ですね。

水の温度は?お湯も使えるの?

夏場は冷たい水が好まれますが、お湯が使えればもっと水の活用の幅が広がります。

例えば、赤ちゃんのミルクを作る時や、温かいコーヒーや紅茶を作りたい時などにとっても便利。

水素水などを使って洗顔したいという場合にも、水とお湯を混ぜてちょうどよい温度の水をすぐに使えます。

ウォーターサーバーの中には水しか使えないものもありますので、お湯も使いたい方はその点を確認しておきましょう。

毎月いくらくらいかかる?

水のこと以外でも大事なポイントはたくさんあります。

その中でも要チェックなのは、ウォーターサーバーを使うのに毎月いくらくらいかかるのか、ということ。

ウォーターサーバーを使う際に必要になるのはレンタル料、水代、電気代です。

レンタル料には、メンテナンス代やカートリッジ交換代が含まれている場合と、含まれていない場合とがあります。

細かい点ですが、確認しておくと安心です。

また、水を定期的に購入する代わりにレンタル代は無料、というサーバーもあれば、レンタル代、水代の両方がかかるものもあります。

水道水を使う場合は、普段使う水をサーバーに入れるだけなので、特に水代は発生しません。

通常の水道料金だけでおいしい水が使えるのはお得ですね。

サーバーの大きさと設置場所の確認も忘れずに!

水や料金のことに気をとられて忘れがちなのが、ウォーターサーバーの大きさや設置場所のことです。

届いてみると意外と大きくて、予定していた場所に収まらない、といったことがないように、サイズの確認を忘れずに。

大型で背の高いものや、小型で比較的狭い場所でも納まるものなど様々なタイプがあります。

それぞれの部屋にあわせて使いやすいものを選ぶといいでしょう。

設置は自分で?それともメーカーでやってくれるの?

大きなウォーターサーバーは設置が難しそう、と感じる人もいるかもしれません。

自分で設置するのか、メーカーで設置までしてくれるのか、契約前に確認しておきましょう。

メーカーに設置してもらう場合、料金が必要になることが多いので、金額もチェックしておきたいですね。

メンテナンスはどうするの?

毎日おいしい水を安心して飲むためには、サーバーのメンテナンスが欠かせません。

ある程度内部まで自分でお手入れできれば、こまめに掃除ができ、清潔を保てるので安心ですね。

普段のお手入れはどこまで自分でできるのか、メーカーはどのくらいの頻度でメンテナンスしてくれるのかといったことも確認しておきましょう。

契約期間や解約料などについても知っておこう!

メーカーによって契約期間は様々で、1年のものもあれば、2年、3年のものもあります。

契約期間によってレンタル料が違うこともあります。

使い始めてみると思っていたのと違う、使いにくいと感じることがあるかもしれません。

ですから、初めて契約するなら1年契約にするのがおすすめです。

また、解約料についても知っておきましょう。

契約期間途中でも解約できるのか、解約料はどのくらいかかるのかといったことを契約する前に確認しておけば安心です。

一口にウォーターサーバーといっても、その中身は様々です。

安心して自分に合ったものを自分に合った使い方で契約できるよう、事前に確かめておくといいですね。

サイト内検索
ウォーターサーバーランキング!
第3位 フレシャス